バックナンバー

--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2008.04.28 09:33 | EDIT
『 OVER THE LEFT !』 の3 更新しました。




 晴之くん(葛笠)の『片目片足不自由』という設定は、以前に書いた話でこの人を初めて出したときに、内野聖陽さん好きなkoharuが、かの人の演ずる山本勘助(隻眼破行)にはまっていた・・・という、非常に愚かしい理由に端を発しています(汗)

 書いている私は、別に、ハンディキャップのある人をネタに書きたがっているわけでないんですが、
 そういえば、弘晃くんも、その傾向のある人だから……気を悪くしている人がいたら、申し訳ないです。

 とはいえ、ハンデがあってもなくても、普通に幸せに暮らしていける柔らかな人間関係とか世の中…っていうのが書けたらいいなあ…と思っていることは思ってますです。




 障害云々…の話といえば、
 最近日本医師会が流しているコマーシャルの『長期療養病床編』
 
 「退院? 嬉しくないですよ」
 「次の病院? 全部断られました」
 「毎日の医療行為を家族がやれっていうんですか?」

 あれ、患者のおじいさんが付けている経管栄養の管まで、そのまんま、一ヶ月前の、うちの状態で…もう、見るたびに痛いのなんのって・・・


 でも、辛いのは患者の家族だけじゃなくて、看て下さるほうのお医者さんも問題意識をもっているからこそTVコマーシャルを流してくれる。 なんとなくホッとしました。
2008.04.24 15:29 | EDIT
『水面に映るは…』その21更新しました。




ここ数日、マウスの調子が悪いんです~。
時々、無反応になって、ポインタが動かなって、ささいなことゆえに、イライラします。

今回の『水面』は・・・・・・・・メインのふたりがふたりとも出てません(汗)

大ボケ青年のお父さんは、やっぱり大ボケだって話で終ってしまいした(^^;)

そんでもって、親バカ源一郎さんは、怒り爆発です。

この話の続きも、呆れずにお付き合いいただければ、幸いです。




さて、書いている人の栄養剤、WEB拍手ですが、撤去いたしました。
嬉しいけれど、そこに話を載せつと、拍手を強要しているようで、どうなんでしょう?と思ったのが撤去の理由です。

とはいえ、寂しいので、ゲストブックとか、こちらのコメント欄とかに、お気軽な気持ちでコメントしていただけると、koharuが狂喜乱舞します(^^)

2008.04.20 07:11 | EDIT
 
 沙穂子は、ベット脇の応接セットに腰を下ろすと、スケッチブックを開いた。
 光が引いた5本の線。
 その上で、音符が踊っている。
 沙穂子は音符を見ながら歌ってみた。
「ラ・ラーラ、あ? あー・・・違うな」
 素人の沙穂子には、楽譜通りに歌うなどという芸当はできない。
「楽器が欲しい・・」
 切実な表情で沙穂子はつぶやいた。
 いまこの場に楽器が欲しい。
 リコーダーでもおもちゃのピアノでも、オカリナでも、正確な音さえわかれば何でもいい。
 どんなメロディなのか、光は教えてくれなかった。
                             
                                    『SNOW FLAKES』 より


 なんてことを、以前に書きましたが…

 そんな沙穂子のお悩みを解決してくれるゲームが出るそうです。
 
 目指せ絶対音感! …とまではいかなくても、楽譜を見るだけで歌えたり、耳に入ってきた音を、チャチャっと楽器で再現できたら、きっと楽しいですよね。


----------------------------------------------------------
【PR】

楽譜が読めれば、音楽はもっと楽しくなる!
ニンテンドーDSソフト『みんなのDSゼミナール カンタン音楽力』なら、絵や音を駆使したわかりやすい解説と多彩な実践レッスンにより、一見難しそうな楽譜を読めるようになるほか、相対音感やリズム感を、ゲーム感覚で楽しみながら磨くことができます。
----------------------------------------------------------



 
 ちなみに、沙穂子は、今書いている『水面に映るは…』の紫乃の姪にあたります。
 

 口コミ広告の募集を見ていたら、見つけたので、ご紹介でした。 
 (アフィリエイトではありません)


 
2008.04.18 20:28 | EDIT
『水面に映るは・・・』の20回目を更新しました。

 …というわけで、紫乃さん、中村家にガサ入れです。
 浮気現場に乗り込む本妻のようなことになってしまいました。
 
 痛いシーンを長々と続けるのは辛いので、一回にまとめようとして、非常に長くなってしまいました。
 読むの、大変だと思いますが、宜しくお願いします。

 それから、拍手、まことにありがとうございます。
2008.04.16 16:31 | EDIT
学校保護者、春一番のイベント、保護者会。
行ってきました。 
一年に数回。
どちらを向いても、見たことのあるような顔ってだけで、誰だかよくわからず。
気が張って、くたびれました。
とはいえ、
役員もあっという間に決まり……らっき~♪ っていうか、みなさん、「来年よりも今年」って思っている人が多かったってだけことのようである。
来年…やることになっても、まあ仕方ないですね。
こういうのは、持ち回りだし。


本日、2次のほうをアップしました。
たまたま…にしか過ぎないんですが、『水面』もあちらも、「海」と「おばあさん」で話が進んでます。
葛笠くんの話は…そろそろ3話目をアップしようかと思ってます。
2008.04.10 19:02 | EDIT
『水面に映るは…』 19回目アップしました。

なんだか怪しげな展開になっております。
いままで一生懸命隠してきた弘晃くんのボロ(?)がでるのも時間の問題となりました(笑)。

『水面』で今回の怪しげなお婆さんが実際に出てくるのは、この回限りとなりますが、彼女の後日談は、葛笠さんが語ってくれる予定です。

葛笠さんといえば、WEB拍手、沢山いただきました。ありがとうございました。

『水面』もそろそろ終番、これまで頭の中で遊ばせておいた次の話のプロットをつくろうかと思ってます。その前に、明子さんのお相手の名前を決めないと……(^^;)

タイトル候補は『ミスキャスト』とか『役立たずな悪女』とか・・・そんな感じになる予定です。
2008.04.09 08:54 | EDIT
昨日の雨と風はすごかった~!
おかげでベランダが綺麗になりました。

NHKで 『名曲探偵アマデウス』というのが始まりました。
一回目は、ラヴェルのボレロ。
単純なリズムと旋律のなかに、ラヴェルが仕掛けた様々な音の魔法について、実際にオーケストラで演奏している人や作曲家からのインタヴューなどを交えて説明してくれました。

実は、話(『SNOW FLAKES』)の中で登場人物(光・指揮者)に『ボレロ』を振ってもらおうとしたことがありました。 
『ボレロ』がパートによっては大変だという話を読んで、愚痴をこぼしながら練習するトロンボーンさんをが書きたかっただけで、結局、話の進行に関係ないので出しそびれだのですけど…

それはさておき、楽しい番組でした。
次回は、ブラームスの交響曲の4番だそうです。

  



2008.04.07 15:37 | EDIT
WEB拍手、いつも、ありがとうございます。

お礼小説、『OVER THE LEFT! ある女たらしの社長秘書の備忘録』追加しました。

…なんて告知は、こういうところで書いてよいものなのでしょうかね~。 もっとコッソリやるべき?




花見シーズンも終わかけ、昨日は四季の森公園に行ってきました。

暖かいというよりも、暑いぐらいで、水浴びを楽しんでいる小さい子供がうらやましいくなるほどでした。
2008.04.06 06:54 | EDIT
そろそろ、学校がはじまりますね。

今年から新しい学校に入学…という方、あるいはお子様をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
koharuの隣の中学&高校でも新入生を迎える準備は万端。
あれは…応援歌なんですかね? 昨日、大声で練習していたみたいです。

駅前には別の私立大学と高校と中学もあり、そちらもすごいです。

まず、一般人も通行可能なキャンパス内の並木道(ここを封鎖されると困る住人が沢山いる)は、人だらけ、この時期、流れに逆らって歩くのは勇気と体力が必要です。

ときどき、おかしなエピソードも伝わってきます。
大学構内で新入生に道を教えた小学生が、「ありがとうございます。先輩!」って言われてしまった…とか
2008.04.04 18:59 | EDIT
4月になって、キリもよいのでブログのみFC2さんへお引越しをしました。
これまで使っていたジオシティーに不満があるわけではなく、
どうも、ひとつのIDに対して割り振られたHP容量の中にジオシティーの分も入っているようなので、
資源の節約のためです。


どうやら、こちらのブログは容量無制限。
これからは、コメントのお返事、更新記録、あとがきだけでなく、日記とか読んだ本のこととか、いろいろ綴ってみようかな…と思います。続くかどうかは知りませんが…(--)

さて、 『水面に映るは…』18回目、更新、謎のおばあさんも登場し、話がようやく山場に入ってきました。

 | HOME | 

プロフィール

koharu223ky

Author:koharu223ky

月別アーカイブ

ブログ内検索

電力使用状況&電気予報

