--.--.-- --:-- | EDIT
Category: スポンサー広告
Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑
2016.05.11 17:31 | EDIT
こんにちは。

早速ですが、『小説家になろう』さんの方に設置した『拍手』ボタンへのお返事です。

私がやらかしていたことに(汗)ついてのお問い合わせでしたので、取り急ぎ、お返事させていだだきます。

5月10日に『拍手』ボタンから 『六条家シリーズでは水面~が……』 から始まるメッセージをくださいました方

お返事を書かせていただきましたので、続きへお進みくださいませ。

『六条家シリーズでは水面~が……』 から始まるメッセージをくださいました方

こんにちは。メッセージをありがとうございます。 
水面を気に入ってくださっているとのこと。嬉しいです。

>段落が変わらない場合「。、?」などのあと次の一文までに一マスをあけられているのがとても気になります。なにか理由ごあるのでしょうか?

 お問い合わせをいただいた時に、「そういえば、私、打ち込んでいる時に『。』の後に、必ずスペース入れているけど、なんでだっけ?」と、本人からして理由がわからなくっておりましたのですよ(呆れたことに、最近ほとんど無意識にスペースキーを押してました)。 それで、『小説家になろう』と『風花亭』で同じ文章を見ているうちに、やっと思い出したので、 自分が今後忘れないために、この場をお借りして細かい理由を書かせていただきます。

まず、いわゆる文章作法として一般的に奨励されているのは、

 1. 『。』や『、』などは一文字とする。(続けて別の文章がある場合は、スペースは不要)
 2. 『?』や『!』などの記号の後ろには一文字分のスペースをあける(直後にカギカッコでくくられる時には不要)。 
     (かなり特殊な使い方でずが、『あれは馬?に見えたんだが』のように直前の単語にかかる場合は、スペースはいらない)

……だそうです。 『風花亭』を始めた当初のkoharuさんは、このルールに従うつもりではいたのです(たぶん)。  

 ですが、メモ帳もしくはワードで書いた文章をサイト作成支援ソフトの編集画面上にもってくると、『。』『、』『?』が強制的に半角幅になったり、『?』直後の全角スペースがこれまた強制的に半角になってしまうことがわかったんですね。
 
 でも、これらを全部半角でつめられてしまうと実に読みづらそうだと、当時のkoharuさんは思ったらしく、「半角+半角=全角一文字だから、狭苦しく見えるところには、スペースでもぶちこんでおけばいいか(特に『。』の後)…… と、思ったようです。 そして、その後は、「どうせ後から入れることになるのだから」と、メモ帳での文書作成時点から『。』の後にスペースを余分に入れるようになったと思われます。 

 しかしながら、その編集画面から文章をコピペして『小説家になろう』さんにもっていきますと、もともと全角で打ち込んでいた『。』や『?』は全角で、もともと全角で打ち込んでいたスペースも半角ではなく全角で反映してくれたので、なにやら妙に文と文の間が広くて、実に読みづらいことになって……おりましたね。 大変申し訳ございませんでした。 

さて、今後の対応ですが、

 とりあえず、『小説家になろう』さんに掲載済みの『水面』は、上記のルールに準じて直しました。 今後移行する分も同じようにスペースを詰めるようにいたします。  全話掲載済みの『誕生日には歌を』も、量が多いので時間がかかってしまうかもしれませんが、できるだけ早めにスペースだけは直します。 

 『風花亭』に掲載している分については、『。』の後のスペースを全部詰めてしまうと、やはり読みづらい気がしますので、『。』『?』の後については半角スペースひとつ分だけ開けるか、改行することを検討する。 『、』後のスペースは全て削除する。 ……のようにしたいと思います。 

 とりあえず話を移行することと、話の内容をチェックすることだけに気がいってしまっていて、スペースのことにまで気が回っておりませんでした。 教えてくださって、本当にありがとうございました。


コメント
コメントを投稿する
 
 
 
 
 
 
 
 
トラックバック

プロフィール

koharu223ky

Author:koharu223ky

月別アーカイブ

ブログ内検索

電力使用状況&電気予報

